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ブラウザ版雇用管理診断チェック

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あてはまらない 1
どちらかというとあてはまらない 2
どちらかというとあてはまる 3
あてはまる 4

A

情報共有・コミュニケーション

① 理念、方針、ビジョンを職員に周知・徹底している

あてはまらない

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あてはまる

② 年度事業計画と目標を職員に明確に示している

あてはまらない

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あてはまる

③ 記録・報告・ミーティング等で、職員間での情報共有を徹底している

あてはまらない

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あてはまる

④ 自法人・事業所を取り巻く環境や今後の課題について話し合う機会を設けている

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あてはまる

⑤ 現場からのアイデアや意見・提案を吸い上げる機会を設けている

あてはまらない

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B

労務管理

⑥ 業務の見直しやICT の導入等により、勤務時間や仕事内容で過重な負担を強いないようにしている

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あてはまる

⑦ 職員が子育てや介護、病気の治療などをしながらでも仕事を続けられる支援を行っている

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⑧ パワハラ・セクハラの予防・解決に向けた取り組みを行っている

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⑨ 相談窓口を設置するなどして職員の不満・不安を聞く機会を設けている

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あてはまる

⑩ 職員一人ひとりの心身の健康に配慮する取り組みを行っている

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C

評価・報酬

⑪ 一人ひとりの果たすべき役割や目標について話し合いを行っている

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あてはまる

⑫ 評価基準を示し、仕事ぶりや能力について面談によるフィードバックを行っている

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あてはまる

⑬ 仕事ぶりや能力などの評価を踏まえ、何らかの処遇改善につなげている

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あてはまる

⑭ 人事制度を実態に合った制度とするため、適宜検討や見直しを行いながら運用している

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あてはまる

⑮ 賃金の決め方・上げ方をルール化し、明確に示している

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D

人材採用・育成

⑯ 自法人・事業所の現状分析をもとに、必要な人材の募集・採用を行っている

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あてはまる

⑰ 魅力ある職場づくりを行い、求職者に適切な方法で発信している

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あてはまる

⑱ 研修体制の整備や自己啓発支援などを通じ、職員のスキルアップを図っている

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あてはまる

⑲ 新人・リーダー・管理職などの階層に応じた教育を体系的に行っている

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あてはまる

⑳ 将来のキャリア形成について、支援やアドバイスを行っている

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E

職場環境・組織風土

㉑ 多様化・複雑化する介護ニーズにチームで対応している

あてはまらない

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あてはまる

㉒ 有給休暇の取得促進に向けた体制を明確化し、取得しやすい環境を整備している

あてはまらない

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あてはまる

㉓ 高齢者をはじめ多様な人材が活躍できる職場を整備している

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あてはまる

㉔ 利用者や利用者家族からのクレームや過度な要求には組織で対応している

あてはまらない

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あてはまる

㉕ 主体性を尊重し、仕事を任せ、それを支援する組織風土がある

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