取組内容
1.折込・インタ-ネット求人広告を利用。看介護職員については常時ハロ-ワ-ク、福祉人材センタ-、全老健の求人サイト等で求人をしている。
2.最低でも年1回は新人職員研修を実施する他、OJT後2~3ヶ月程度は指導担当者と同じシフトで勤務し、チェックリストにのっとり指導を行っている。
3.介護専門学校、福祉コ-スのある高校からの実習生を受け入れている。
4.実習生の受入れのため、勤続年数が長くスキルの高い介護職員(介護福祉士)が「介護福祉士養成実習施設実習指導者特別研修」を受講している。
取組の背景
全て、人材の確保と定着のため。以前は採用して1週間ほどで辞めていく人が多かったため。
取組の効果
○定着率の増につながった。
上記取組により、人員は充足されている現状です。また口コミにより良い介護職員が入職するようになりました。
- ●この事例が当てはまる分野●
- 採用管理・定着管理 ― 募集・採用の工夫
- 採用管理・定着管理 ― 採用に有効な実習生の受入
- 能力開発・キャリア管理 ― 研修の体系化