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有料老人ホーム その他(社団・財団・農協等) 近畿

事例No.0530

取組の背景

  • 本法人は平成11年に子育て(保育)サポートとして結成した事業所で、保育事業に加え『世代間交流の場』『健やか親子育成』『子供センター事業』や『介護事業』を運営している。
  • 介護事業は平成18年に開設し、デイサービス・宿泊デイサービスを行っている。
  • 下記の課題を抱えていた。
  1. 処遇改善加算Ⅰを取得しているが、就業規則や各種規程に不備がある。
  2. 賃金体系が経営を圧迫している。また、新規採用時の賃金水準に関して他法人との比較で課題がある。
  3. 評価基準がない。

取組の内容

介護労働安定センターに依頼・相談し、社会保険労務士のアドバイスを受けた。

  • 法人の力量に合致した就業規則・各種規程に改定すること。
  • 賃金体系については、現状の定額昇給を改め、貢献した職員が報われる体系にすること。
  • 新規採用に重点を置き、初任給を上げ、他法人との比較で見劣りしない体系(世間相場並み)にする。
  • 原資を圧迫しないよう、高い号級はピッチ(昇給幅)を見直す。
  • 評価基準の作成。
  • 面談制度・研修制度の充実。
  • 将来を見据えた計画的な事業運営。

取組の効果(改善点)

  • 就業規則については、個人番号(マイナンバー)の利用目的や通知義務等を追加するとともに、不備な点が改定できた。
  • 給与表については、初任給が低く以降は定額昇給であったものを改め、初任給を上げるとともに、高い号級はピッチ(昇給幅)を縮めることで、総額人件費を抑え、経営の圧迫を抑えることができた。
  • 号級=年数(1年経てば1号級上がる)を改め、介護技術等の向上や貢献度が薄い場合は、号級が上がらないしくみに変えた。
  • 給与表の改定と号級の見直しの結果として、上の等級へのチャレンジ意欲も出てくることが期待できる。

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