取組内容
1.面接時又は面接後、施設見学、業務見学を行う。
2.入社自己紹介カードを通用口に掲示する。全スタッフが、新しいスタッフを迎える気持ちになり、声かけのきっかけを作る。
3.入社1ヶ月、2ヶ月、3ヶ月には、特に人事の方で声をかけ、様子を確認する。担当のリーダーにも様子を伺い、スタッフ皆で見守り支援する。
4.介護職の制服の改善(ブラウスからポロシャツへ一部変更)
取組の背景
1.入社後の業務内容の理解不一致による退職があった。特に看護師は仕事の内容が分からず、不安のまま入社があった。
2.多くのスタッフがいる中、他部署であったり、フロアが違うと入社にも気づかない、退職したことも気づかないことがあった。
3.特に数ヶ月で退職する人が多かった。新人の定着率が悪い。
4.働きやすい職場、満足度アップため、少しでもスタッフの意見を取り入れたい。
取組の効果
1.納得して入社され、業務内容の理解不一致、早期退職はなくなった。
2.在職スタッフが新しいスタッフに興味を持ち、食堂や廊下でも声がかけやすく、コミュニケーションがとりやすい。他部署だから相談できることもあり、部署を超えての交流も増え、働く仲間の絆も深まる。定着率アップにもつながる。
3.不安や分からないことを相談してくれるようになり、その時々に早くに解決でき、定着してくれる。中には、支援 しても無理なこともある。
4.スタッフの不満が軽減。
- ●この事例が当てはまる分野●
- 採用管理・定着管理 ― 円滑なコミュニケーション
- 採用管理・定着管理 ― 定着のための職場理解