本文へスキップします。
有料老人ホーム 民間会社 関東

事例No.0050

取組内容

  1. 新聞折込広告・フリーペーパーへの掲載の他、ハローワーク・介護労働安定センターへの募集、学校訪問及び職員の紹介による謝礼制度の実施を行っている。
  2. 採用後、1ヶ月を目安に館長との個別面談や必要に応じて館長面談を実施している。
  3. 新人に対し、管理者やフロアスタッフから意識的に声をかけている。
  4. 勤続永与表彰金制度(5年を対象にし金一封を授与)

取組の背景

<採用募集>

3年ほど前までは新聞折込広告を出せばそれなりに採用できたが、ここ1年はそれだけでは不充分でいろいろな方面に募集をかけなければ人は確保できないため。

<定着管理>

特にパ-トは帰属意識が弱いため新人は半年もしないうちに辞めてしまう事が多く原因を探ったところ、人手不足のところに配属するため、みんな忙しく、新人に心やさしく声かけを積極的に行ってこなかったことが分かった。本人は孤立感を深め、職場が嫌になって辞めていくパタ-ンであった。

取組の効果

<採用募集>

○常に不足状況であるものの何とか人のやりくりをしてつないでいる。最近の不況で、また採用の機会が増えるように思えるが、効果は当然あった。(それぞれのル-トからの採用があったため。)

<定着管理>

○以前よりは途中で辞める人は少なくなったと思うが充分ではない。直接関わる職場のスタッフが、もっと親身になれればよいと思うが、スタッフも忙しく、そこまでの余裕がなかなかもてないようだ。

この事例が当てはまる分野