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北海道・東北
事例No.0489
取組の要約
- 人員確保と定着
- 給与のベースアップ
取組の内容と効果(改善点)
- 月1の職員会議にて、事前にアンケートをとることで職員からの声・提案を聴くことができ、職場内での課題について意見する雰囲気ができてきている。また、職員内でのコミュニケーションの在り方やチームワークについても話し合いの場になっている。
- 就業時間の見直しで、半日休を設けた。正規職員が休みを取りやすく、働きやすい職場になった。また、夜勤職員の退勤時間を15分後ろにずらし、日勤職員と15分重複させた就業時間にすることで、サービス残業が減り、時間内で要領良く申し送りができるようになった。
- 職員の目標について、居室担当ごとに入居者のご家族にお渡しして共有している。モチベーションアップやサービスに対する意識向上に繋げている。
- 新人の定着について、1ヶ月間かけてOJTに取り組み、チェック評価リストを設けたことにより、教育状況やレベル等を目に見えて把握することができている。
- リーダー育成について、外部研修を受講している。シフト作成時に研修受講を優先的に組み込み、支援に取り組んでいる。
- 賃金について、賃金を上げる仕組みを決めてベースアップに取り組んでいる。