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介護老人保健施設 医療法人 北海道・東北

事例No.0301

取組内容

1.職員の能力開発、スキルアップを図るため、次の研修体系を確立している。

  • ①新規採用者研修
  • ②基礎研修~実務経験3年未満
  • ③専門研修~実務経験3年以上・リーダー的職員
  • ④指導者研修~指導者となる者の育成研修、実務5年以上
  • ⑤新任管理者研修

2.この他に内部専門研修については年間計画を策定し月1回開催(例、認知症ケア、安全管理等)外部招請講師年2~3回、外部研修に対する職員の派遣、 接遇研修を行っている。

取組の背景

  • 利用者のサービス向上を図る。
  • 利用者の家族を中心とする苦情をなくす。

取組の効果

  • 研修の受講に対しては、個人差があるものの、全体的には前向き、介護技術も少しずつ向上している。
  • 利用者との信頼関係も構築されてきた。 しかし、一つのミスが利用者との信頼を大きく壊すこととなり、研修は何回やっても足りることはないと思う。

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