取組内容
1.短時間労働者雇用(食事介助職員の採用)
2.夜間勤務が一定の介護職員に偏らないよう、管理している(4~5回/月)。夜勤者は正職員を主体としている。
3.公休10日の維持
4.コミュニケーションの活性化のためのグループネットワーク(PC)の活用
5.特殊勤務手当による特養介護職員の差別化
取組の背景
介護が過重な労働であることは一般の知ることとなった現在、利用者を24時間支える入居施設では、交替勤務のできる職員が貴重な存在であるが、負担が偏りやすくなる。そこで多様な雇用形態の検討と処遇の見直しをすることとした。
しかし、気持ちの上では負担感を拭うことは困難であり、連絡・連携の事務負担軽減を図るため、従来から導入しているグループネットワークの有効な活用を検討することとした。また、職員ニーズをいち早く捉えメンタル面も配慮していく必要がある。
取組の効果
短時間労働者雇用(食事介助職員の採用)は、未だ十分とはいえないが職員の負担軽減に加え、事故予防にも繋がっていると考えられる。
一定職員に負担が偏らない勤務管理では、経験やスキルにより差は生じるが「私だけ・・・」ということはなく、負担を共有している意識が見られており、処遇の維持(公休10日)を図ることは定着の理由の1つとなっている。
また、グループネットワーク(PC)を活用することにより、直接話しづらいことを引き出したり、交替勤務のすれ違いによる情報の欠落を防ぐ効果が出ている。※文字情報のみに頼ることなく、必ず顔を合わせ、言葉を交わすことに留意している。