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特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設) 社会福祉法人・社協 近畿

事例No.0146

取組内容

  1. 委託業務へ移管(おしぼり・オムツ・バスタオル・清拭タオル他)、清掃業者も365日対応に変更した。
  2. 年間休日・月平均休日取得とした。

取組の背景

  1. 利用者へのサービス向上と職員の本来業務のレベルアップを業務の軽減。
  2. 祝祭日の多い月と少ない月で職員の勤務日数・変動が出て利用者へのサービスにつながらない。祝祭日が多いと振替休日取得不可の現象があったため。

取組の効果

  1. 委託業務へ移管(おしぼり・オムツ・バスタオル・清拭タオル他)・清掃業者の業務見直し365日への対応へ交渉済実施。
  2. 職員の勤務日数の平均化のため、とれない職員はいなくなった。又、利用者へのサービスも人数による部分は解消。

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