本文へスキップします。
特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設) 社会福祉法人・社協 中国・四国

事例No.0015

取組内容

  1. 年2回専門職毎に「個人面談事前アンケート」により、マネジャー(直属の上司)が面接を行い、本人の状況、目標の把握をし、ケースによっては施設長が対応する。これらにより、業務遂行上の妨げとなる要因を除去することで定着に繋がる。
  2. 毎月1回、業務上のセクションを横断しての各種「委員会」(事故対策、地域交流、家族交流、広報、福利厚生)に「テーマ」を提起し、議論の場を設けている。

取組の背景

  1. 当施設の母体となる医療法人が従来より、同様な取組みをしており効果的であり、定着していることから、2000年の創設時から準用した。
  2. 通常業務では繁忙のため、又、一定の枠にとらわれる関係上、本人の能力、興味などが分からない状況であったため各人がいずれかの「委員会」に属し、意見等の発表の場を設けた。

取組の効果

  1. 通常業務では把握できない個人の「意欲、目標」を把握し、検討の結果、施設全体の運営カリキュラムに反映する項目もある。
  2. 勤務の現場を離れて、冷静に思ったことが発言できることにより、仕事に変化をもたらし、モチベーションの向上とストレスの解消に効果が認められた。

この事例が当てはまる分野