取組内容
社長を含め、月1回の各職種(リーダー、相談員等)会議を行い、同職種間で顔を合わせての話し合いの場がある。同職種でないと、悩みや相談事が理解できない。例えば、リーダー会議では、前月の予算実績を示し、諸経費の割合などを明らかにして、透明性を図っている。経験のある職員が、アドバイスできる会議にしている。コスト意識を持ってもらうことが大事。
取組の背景
・同じ立場、資格の人同士が顔を合わせてコミュニケーションを図り、相談・支援ができるようにするため。
・会議の中でサービスの向上や色々な取り組みと情報の共有を図るため。
取組の効果
・顔を合わせて直接話をする事で親近感が生まれ、刺激し合ったり(ライバル意識)連携を図ることができる。
・他の施設とも情報交換ができる。
- ●この事例が当てはまる分野●
- 労働時間・配置管理 ― コミュニケーション管理