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介護老人保健施設 医療法人 九州

事例No.0124

取組内容

  1. 新人研修を行い、期間中に法人全体の各事業所における業務を体験してもらう。
    また、全体の流れを知ってもらうことにより、各事業所との繋がりや他の部署とのスタッフにおけるコミュニケーションをとる機会を設けている。
  2. 採用1ヶ月後に、必ず面談を実施。仕事上の相談等を聞く機会を設けている。
  3. 年始に、仕事についての希望や相談等を聞く面談の機会を設けている。(相談は随時)
  4. 部署間での情報伝達の効率化を図る為、パソコンから各部署へ一斉にメールを発信している。

取組の背景

  • 休みの日における、スタッフへの連絡事項を改善すべき認識があった。
  • 退職時における、スタッフの不満があった。

取組の効果

  • 法人全体の行事における参加スタッフの増加。
  • パソコンに対してのスタッフにおける操作能力の向上。
  • メールの使用で、一連の情報伝達の流れがスムーズになった。
  • 退職率の減少。

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