- ホーム
- 分野から事例を探す【施設】
- 事例一覧
- 事例No.0001
特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)
社会福祉法人・社協
関東
事例No.0001
取組内容
1.経営戦略を十分に練り上げ、求人に関しては次のように行った。
- ハローワークと日曜日の新聞折込広告1回のみに決めて、賞与が支給される前の5月末~6月初めに実施した。
- 給与ベースを、近隣の介護事業者の求人広告の給与ベースより1万円アップした。賞与、退職金有を明示した。
- 社員募集を原則とし、パート・アルバイトは事情により相談とした。
- 新規事業所であることを強調した。
2.職員には、利用者の趣味の世界での交流までは期待できないので、近隣の知人で、ボランティアとして利用者の相手をしてくれる方にお願いした。(初めは、三味線の弾き語り)
取組の背景
1.労働条件が悪いこともあり、介護業界の人手不足・人材難は特に有名であったため、新規の事業所ゆえに人材採用には特に危惧していた。そのため、画期的な方法として、給与ベースのアップと短期・集中的に求人広告を行う戦略をとった。
2.利用者には高学歴の方や多趣味の方が多いので、その対策を講じる必要があった。
取組の効果
1.期待以上に効果があった。
- (1)ハローワークからの紹介応募15名、折込広告1回で58名の応募があり、合計73名の応募者で、面接の結果12名を採用した。
- (2)11月末現在、退職者2名が出たが、10名(正社員6名、パート4名)が定着している。
2.(1)ボランティアによる三味線の弾き語りが好評で、利用者が生き生きとして、心待ちするように変わってきた。
(2)次は、俳句や歌唱、尺八、草花栽培などのボランティアを検討している。