雇用管理サポートシステム

事例No.344

○訪問介護の職員数(規模):20人未満 ○法人形態:有限会社 ○地区:北海道・東北

取組内容

1 配置管理・移動管理  

○非常勤介護職員の空き時間をなくす方策として他の系列事業(有料老人ホーム、グループホーム、宅老所)と連絡を取り、訪問介護ステーションに応援要員の必要数と時間帯を知らせる連絡網をしき活用している。

取組の背景

1 配置管理・移動管理 

○非常勤介護職員の募集に伴う面接に際し「労働時間の不足」「安定しない賃金への不安」を訴える声に対し労使お互いのメリット方策として検討した。

取組の効果

1 配置管理・移動管理 

○非常勤介護職員の労働時間の増加が図られ、賃金の増加に直結し満足度が高まった。

○グループ全体の労働力にゆとりが見られるようになり、人的協力体系を構築することができた。