取組内容
1 コミュニケーション管理
○登録ヘルパー用に休憩・談話コーナーを設け、お菓子等を用意して気軽に寄れて自由におしゃべりができる雰囲気作りをした。
取組の背景
1 コミュニケーション管理
○直行、直帰のヘルパーとは顔を合わせる機会も少なく、ヘルパー同士の連帯感が希薄で愚痴の言い合える雰囲気の必要性を感じた。
取組の効果
1 コミュニケーション管理
○井戸端会議風になり、仕事上の悩みを打ち明けたり、ストレスの発散機会となっている。
○ヘルパーの緊急時に休憩・談話コーナーに来ていたヘルパーの中から代替として行ってもらうことができるようになった。
- ●この事例が当てはまる分野●
- コミュニケーション管理 ― 悩み相談窓口
- コミュニケーション管理 ― 情報共有・ミーティング