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20人以上50人未満 株式会社 関東

事例No.0311

取組内容

1 コミュニケーション管理、 2 能力開発、 3 募集・採用

○休憩室をいつでもオープンにして自由にお茶が飲めるように解放し、管理者又はサービス提供責任者が報告を受けたり相談にのったりと情報交換の場として解放している。

○月に一度事務所で研修会を実施している。また春と秋に個人面談と勉強会を行いその後全員で食事会を行っている。

○ヘルパーの働ける曜日、時間等希望に添えるよう配慮している。

取組の背景

1 コミュニケーション管理、 2 能力開発、 3 募集・採用

○登録ヘルパーが、直行直帰のため、仕事の申し送りや、仕事に関する意識のずれが出てくるため、チームワークが取りづらい。

○一人一人の仕事に対する考え、希望を聞くと共に、事務所の仕事に対する姿勢を理解してほしい。

取組の効果

1 コミュニケーション管理、 2 能力開発、 3 募集・採用

○ヘルパーが事務所に寄る回数が増え、情報交換が活発になった。また各人の体調、悩み等もみえるようになった。

○研修会も自由参加だが、積極的に参加し、登録ヘルパー同士仲良くなり、事務所に活気が出た。

○それぞれの希望に近づくよう配慮していることを認めてくれている。

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