取組の背景
・職員から「この会社でよかった」と思ってもらえる事業所を目指したい。
・お客様、他の事業所の方々に信頼されるような事業所を目指したい。
・利用者との関係構築の為、職員のコミニュケーションスキルの向上を図りたい。
・職員間の交流の機会が少ないので、コミュニケーションの場を提供したい。
取組の内容
職員を対象とした介護人材育成コンサルタントによるセミナーを開催した。職員数が多い為、おおよそ20名ずつ4回開催した。
《セミナーの内容》
1.コミュニケーションの基本
2.積極的な傾聴
3.ヘルパーに求められる支持的・受容的な態度
4.各自のコミュニケーションの傾向を診断
5.自己肯定感を高めて良好な人間関係を構築する
参加した職員がそれぞれに考えることのできるセミナーとした。
取組の効果(改善点)
・面識のほとんど無い職員同士での研修だったが、最後にはしっかりと情報交換を行っていた。
・セミナーを通して職員同士の顔合わせをすることができた。これをきっかけとして継続的な情報交換を期待したい。
・孤独感を感じやすい環境におかれている業務であるが、今回を契機にそれが払拭されることが期待される。
・職員相互のコミュニケーションの重要性を再認識してもらえた事で、利用者に対するコミュニケーション力のアップにも繋がると考える。また、対応が良好になると期待できる。
- ●この事例が当てはまる分野●
- 能力開発 ― OffーJT
- コミュニケーション管理 ― コミュニケーションを促す職場づくり