本文へスキップします。
20人未満 株式会社 北陸甲信越・東海

事例No.0351

取組内容

1 賃金管理、 2 能力開発、 3 サービス提供責任者

○非常勤のヘルパーに関しては各人の家庭環境により就業できる形態が異なるため、採用時に十分にヒヤリングを行い、採用後無理の無い勤務ができるよう留意している。また希望があればサービス提供時間外でも一定時間を拘束し、事務処理等の役割分担を行い、賃金を支払うことにしている。

○集合研修は全員参加できるよう回数を多く開催している。

○新規採用時及び新規利用者に対する指導として、サービス提供責任者による同行訪問は1ケース最低2回行うこととし、希望があればプラスアルファの指導も行う。この研修及び同行に関しては通常の賃金を支払うこととしている。

取組の背景

1 賃金管理、 2 能力開発、 3 サービス提供責任者

○女性中心の職場であるため、家庭環境を十分考慮し働きやすい環境、又短時間労働であっても仕事に見合った賃金、安定した賃金の支払いができる雇用を行うことで定着率の向上を図る必要があった。

取組の効果

1 賃金管理、 2 能力開発、 3 サービス提供責任者

○家庭環境との兼ね合いによる離職防止ができている。

○徹底した同行訪問による指導を行うことによりサービスの均一化が図られるようになってきている。

この事例が当てはまる分野