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20人以上50人未満 株式会社 九州

事例No.0339

取組内容

1 コミュニケーション管理、 2 能力開発

○サービスの資質向上(訪問介護員)のため、年間の研修内容を計画した。 月1回、事業所にて外部講師に依頼したり、職員が講師になったりして勉強会を行っている。また職員全員が月に1回の定例会を行い、他の職員との交流を図っている。

取組の背景

1 コミュニケーション管理、 2 能力開発

○開設3年目なので、職員のスキルのばらつきがあり、サービスの低下を招きやすい。

○研修会や定例会参加者が増えている。

取組の効果

1 コミュニケーション管理、 2 能力開発

○ご利用者様へのサービス向上(接遇等)への認識を持った発言が多くなり、ヒヤリハットや苦情処理対応記録の提出もスムーズに行えるようになった。

○他との交流の中、コミュニケーションが図れるようになり、参加する人しない人に関わらず、職員全員のレポート提出も可能となった。

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