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20人以上50人未満 有限会社 九州

事例No.0340

取組内容

1 コミュニケーション管理、 2 配置管理・稼動管理、 3 能力開発

○月に1度、職員に時間賃金を支給して、事業所内での勉強会を開き、介護に関する知識や技術の向上をはかっている。

○従業員の職務に対する要望(勤務時間や場所、利用者との相性など)にできる限り対応し、無理なく働ける環境作りを行っている。

○家の近い利用者に続けて入ってもらう事で、ヘルパーの移動負担や時間のロスが減り、稼働率の向上につなげる。

取組の背景

1 コミュニケーション管理、 2 配置管理・稼動管理、 3 能力開発

○非常勤ヘルパーが多数在籍している為、従業員全体で顔を合わせる機会が少ない。

○ヘルパーの生活環境や移動手段が様々であり、労働時間や訪問場所などを事業所が指定すると、ヘルパーのストレスにつながる。

取組の効果

1 コミュニケーション管理、 2 配置管理・稼動管理、 3 能力開発

○ヘルパー同士の会話が増え、介護に関する情報交換の場になった。

○社内で介護の方法や規則などを統一し、従業員全員で再確認する事ができている。

○ヘルパーそれぞれの生活環境に合った働き方が出来る事で、ストレスや負担が減り、意欲をもって長く続けてもらう事ができている。

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