本文へスキップします。
20人以上50人未満 有限会社 九州

事例No.0338

取組内容

1 コミュニケーション管理、 2 能力開発、 3 賃金管理

○代表取締役より事業所の理念や運営方針を職員に機会がある毎に伝え、全員で理念の統一化を図った。

○社内研修及び職員会議を開催し、常に、職員が自己研鑽できる環境づくりを心がけている。また、参加者には研修・会議手当を支給している。

○社外研修については、勤務時間内に参加させ、研修費用、交通費を支給している。

取組の背景

1 コミュニケーション管理、 2 能力開発、 3 賃金管理

○職員間で仕事に対する温度差があり、職業人としての意識の高い職員のモチベーションを継続できないこと。

○自己研鑽が出来ていない職員には、常に向上心がないと就労出来ないことを意識付けをしたいこと。

○キャリアパスの導入による職場改善を遂行したいため。

取組の効果

1 コミュニケーション管理、 2 能力開発、 3 賃金管理

○理念や事業所の取り組みを聞くことにより、全職員の仕事に対する意識に変化がみられた。その結果、仕事への意欲が高まり介護の質の向上に繋がった。

○研修及び会議を開催することにより、職員間の交流ができストレス解消に繋がるとともに情報交換の機会が増え、支援方法を学ぶ機会となっている。

○研修会等の費用や交通費を支給することで、県外研修への参加が増え、モチベーションの継続に繋がった。

この事例が当てはまる分野