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50人以上 その他 中国・四国

事例No.0328

取組内容

1 コミュニケーション管理、 2 能力開発

○2010年11月に初めて職員交流会(ヘルパーと管理部門)を行った。40名の参加が有った。

○毎月ヘルパー研修を行っているが、2010年11月には外部講師を招いて介護技術の実技研修を行った。

取組の背景

1 コミュニケーション管理、 2 能力開発

○業務の連絡・報告は毎日ヘルパーと行っているが、事務所(管理部門)への要望,不満、活動上の悩みなどは話をしたり聴いたりする機会がほとんどなかった。ヘルパーと事務所(管理部門)の距離を感じていた。

○ヘルパーから介護技術の実技の勉強がしたいとの声が多くあった。

取組の効果

1 コミュニケーション管理、 2 能力開発

○面談をすることで、ヘルパーから「すっきりした。」、「安心した。」などの発言が有り、誤解が解消されたりして、ヘルパーの前向きな態度が感じられる。

○交流会後、「楽しかった。」、「もう1年頑張ります。」などの発言も有り、ヘルパーと事務所(管理部門)の距離が多少なりとも縮まったように感じている。仕事外での交流もできた。

○介護の実技研修については、各ヘルパーが体験し学んだことを介護現場で活用してみたいとの発言も有った。

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