- ホーム
- 分野から事例を探す【訪問】
- 事例一覧
- 事例No.0325
20人未満
有限会社
中国・四国
事例No.0325
取組内容
1 コミュニケーション管理、 2 能力開発
○利用者、職員との対人関係による悩みの相談対応をしている。
○ケアの質を高めるため、定期的に研修会を実施し、キャリア・アップの向上に努めるようにした。
○1日に1回は職場に顔を出すことによって情報交換をする。
○時々は同行訪問をし、良い所は褒め、悪いところは手本を見せる。
取組の背景
1 コミュニケーション管理、 2 能力開発
○ヘルパーの離職率が高く、日常的に人材不足のため、需要があるのに供給が追いつかない状況である。
○対人関係による離職。
○ケアに対する自信喪失。
○職場の雰囲気が暗い。
○離職の原因として、コミュニケーション及びケアの知識不足が見られる。
取組の効果
1 コミュニケーション管理、 2 能力開発
○離職が減った。
○職場内が明るくなりヘルパーの笑顔も増えた。
○ヘルパー同士、利用者の情報交換を積極的に行っている。
○ケアに対する自信が出来てきた。
○ヘルパーのストレス解消に繋がっている。