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20人未満 有限会社 中国・四国

事例No.0325

取組内容

1 コミュニケーション管理、 2 能力開発

○利用者、職員との対人関係による悩みの相談対応をしている。

○ケアの質を高めるため、定期的に研修会を実施し、キャリア・アップの向上に努めるようにした。

○1日に1回は職場に顔を出すことによって情報交換をする。

○時々は同行訪問をし、良い所は褒め、悪いところは手本を見せる。

取組の背景

1 コミュニケーション管理、 2 能力開発

○ヘルパーの離職率が高く、日常的に人材不足のため、需要があるのに供給が追いつかない状況である。

○対人関係による離職。

○ケアに対する自信喪失。

○職場の雰囲気が暗い。

○離職の原因として、コミュニケーション及びケアの知識不足が見られる。

取組の効果

1 コミュニケーション管理、 2 能力開発

○離職が減った。

○職場内が明るくなりヘルパーの笑顔も増えた。

○ヘルパー同士、利用者の情報交換を積極的に行っている。

○ケアに対する自信が出来てきた。

○ヘルパーのストレス解消に繋がっている。

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