取組内容
1 配置管理・稼動管理
○事業所幹部が交代で携帯電話を家に持ち帰り、夜間や休日の非常時 ヘルパー等からの連絡に対応できるようにした。
取組の背景
1 配置管理・稼動管理
○24時間体制に取り組む必要性が求められた。
取組の効果
1 配置管理・稼動管理
○バックアップ体制の確立により、夜間のヘルパーも安心して訪問介護に出かけるようになった。法人幹部の認識も深まった。
- ●この事例が当てはまる分野●
- 配置管理・稼働管理 ― 緊急連絡・トラブル対応
○訪問介護の職員数(規模):50人以上 ○法人形態:社会福祉協議会 ○地区:近畿
○事業所幹部が交代で携帯電話を家に持ち帰り、夜間や休日の非常時 ヘルパー等からの連絡に対応できるようにした。
○24時間体制に取り組む必要性が求められた。
○バックアップ体制の確立により、夜間のヘルパーも安心して訪問介護に出かけるようになった。法人幹部の認識も深まった。