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50人以上
株式会社
九州
事例No.0291
取組内容
1 能力開発
①OJT
○「△△式訪問介護計画書」をとおしたケアの質の「標準化」→品質管理の指導の徹底化
②自己啓発(資格取得)支援
○資格取得、資格アップへの補助制度(全額、半額、一部)
2 配置・稼動管理
③配置異動
○訪問介護のみならずデイサービス勤務の兼務(収入の拡大・安定化)
3 賃金管理
④賞与・報奨金等
○非常勤のボーナス制度(がんばっていることへの見返りがあること)
取組の背景
1 能力開発 、 2 配置・稼動管理 、 3 賃金管理
○ 平成13年の創業以来、一事業所で○○都市圏全域をカバーする体制であった。
○ 必然的に非常勤職員の大半が直行直帰の職員となった。
○ またその7割は2級ヘルパーをとったばかりの新人であった。
○ 会社への帰属意識、介護サービスへの規範意識をどう作るかが課題となった。
○ 職員構成は93%が非正規職員であり、96%が女性である(内シングルマザー14名)
○ 女性労働、主婦労働としての「103万の壁」「社会保険の扶養の範囲」という常用雇用化の壁があるなかで、これを前提とした雇用の「安全化」「持続性」(サスティナビリティー)が課題となった。
取組の効果
1 能力開発 、 2 配置・稼動管理 、 3 賃金管理
○ 非常勤からデイサービスやグループホームへの職務変更や正社員化が多数できた。
○ 非常勤職員の離職率が極めて低く、安定した雇用が実現できた。
○ 資格アップを目指すヘルパー(訪問介護員)が多く仕事の専門性と雇用において「自己実現」を目指す場となった。
例) 2級資格をとり初めて当社で働き、介護福祉士をとり、サービス提供責任者に
例) 他事業者で有期雇用で不当解雇され、当社で介護福祉士→ケアマネをとり、サービス提供責任者としてがんばっている職員(シングルマザー)