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20人未満
有限会社
九州
事例No.0288
取組内容
1 コミュニケーション管理
①情報共有・ミーティング
○月1回の全体ミーティングを実施した。
○週1回のスタッフミーティング(トレーチング、コーチング)を実施した。
②職場環境づくり
○社会保険労務士に依頼して、事業所のコミュニケーション評価を受けた。
2 能力開発
③考え方・体系、④OJT
○スタッフが提供しているサービス、利用者との関係を不安のままにしないよう取組んだ。
○先輩の職員が、後輩に対するアドバイスを言葉・形にして、仕事にやりがいがを持たせるよう指導した。
○技術・サービスをマニュアル化して、手順をきちんと行うよう徹底した。
○ひとつ、ひとつのケースを大事にし、その経験を生かして次のサービスに繋げるよう指導した。
⑤能力評価
○全員でセルフチェックを実施した。
⑥自己啓発(資格取得)支援
○各種助成金制度を活用して、職員の各種資格取得を奨励した。(介護雇用管理助成金制度活用)
取組の背景
1 能力開発 、 2 コミュニケーション管理
○ 小規模の事業所でも利用者個々に対して徹底したサービスを提供する必要があると強く思い、職員の能力技術等を高めるため前記の取組を行った。
○ 職員の多くが施設経験者である。
取組の効果
1 能力開発 、 2 コミュニケーション管理
○ 事業所の設立以来、職員に1人の離職者もなく、職員が利用者へのサービスに自信がつき強いチーム作りができた。
○ コミュニケーション不足等で行き詰る事業所がある中、OJT・ミーティング・教育訓練等を実施したことにより職員の技術が身に付き、利用者及び職員間に良好な関係ができている。
○ スキルアップしたことにより、ヘルパー(訪問介護員)の問題意識も高くなり、より質の高いサービス改善につながっている。