本文へスキップします。
50人以上 株式会社 九州

事例No.0277

取組内容

1 コミュニケーション管理 、 2 配置・稼働管理

①悩み相談窓口、②緊急連絡・トラブル対応・・・

○ヘルパー(訪問介護員)からの相談等はサービス提供責任者が対応することにし、サービス利用者からの苦情相談等は、管理者が対応することとしている。

3 配置・稼働管理 、 4 コミュニケーション管理

③チーム編成、④職場環境づくり・・・

○サービス提供責任者1名+6名前後のヘルパーにより1つのチームを編成し、チームごとに勉強会や食事会、職場全体でのレクリェーションに参加することにしている。

取組の背景

1・4 コミュニケーション管理 、 2・3 配置・稼働管理

○ ヘルパーが仕事を行う中で、様々な悩みや不安を抱えている場合あるため、常に1つのチームで活動しているという意識を職員が認識し合う必要があるため。

○ また、仕事上の問題、ヘルパー間の問題、様々な苦情等に対し、会社として曖昧な対応をとることは優秀なヘルパーの退社に繋がりかねず、会社としての管理体制をしっかり確保することが肝要であると判断したため。

取組の効果

1・4 コミュニケーション管理 、 2・3 配置・稼働管理

○ チーム編成で仕事やレクリェーション等に参加することで、職員間の信頼関係が増し、いい人間関係を築いている。

○ また、苦情等への対応については、問題が大きくなる前に対応できている。

この事例が当てはまる分野