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20人以上50人未満
株式会社
九州
事例No.0276
取組内容
1 能力開発
①Off-JT・・・
○ 非常勤のヘルパー(訪問介護員)を対象に職員教育計画をきちんと立て、毎月ミーティングを兼ね研修を行っている。
2 サービス提供責任者
②サ責の能力開発・・・
○ 常勤のヘルパー(訪問介護員)に対しては、月に一度サービス提供責任者学習会を開催(ISO9001の学習も含む)。
3 能力開発
③Off-JT・・・
○ また、月に1度の事例検討会も開催している。
例) 4月 介護保険改正に伴う訪問介護職員のあり方
5月 予防訪問介護について
6月 認知症について(事例検討も含む)
7月 接遇について(個人情報保護について)
8月 感染予防について
9月 食事の介護(口腔ケア)
○ 上記の他にも、緊急時の対応についての研修を重ねている。
○ 必ず新しいお客様を担当するときは、十分なオリエンテーションを行うことにしている。
④自己啓発(資格取得)支援・・・
○介護福祉士受験については、介護福祉士、看護士により実習指導の場を設け、実地試験スタイルで指導を行う。
⑤新人教育・・・
○ 採用時は1週間から2週間のオリエンテーション及び見学・同行訪問を行う。
取組の背景
1・3 能力開発 、 2 サービス提供責任者
○ 採用時は一人一人のヘルパーが自信がないままに職につくということが多く見られる。
○ また、ヘルパーは、生活を支えることが大きな仕事である。しかしヘルパーが育った環境、受けた教育、培ってきた食文化など1人1人に違いがある。面接で十分な情報は得られないのが現状である。
○ 介護保険でのサービスの質の統一、均一化を図りたいと思い教育を重ねている。
○ お客様の個性、文化をよく理解する能力をヘルパーとして高くする必要があると考える。