雇用管理サポートシステム

事例No.273

○訪問介護の職員数(規模):20人以上50人未満 ○法人形態:有限会社 ○地区:九州

取組内容

1 コミュニケーション管理
①情報共有・ミーティング・・・

○ヘルパー(訪問介護員)に対して、訪問介護員同志の連絡調整と親睦を目的として月1回勉強会とミーティングを兼ねて、実施しています。

②職場環境づくり・・・

○ヘルパーステーションは常に開放しておき、週間スケジュールがいつでも閲覧できる様に配慮しています。

取組の背景

1 コミュニケーション管理

○ 登録ヘルパーさんは、直行直帰の勤務形態なので、管理者と責任者とのコミュニケーションを取りにくく、定期的なミーティングをしてほしいと希望があり、検討をしました。

取組の効果

1 コミュニケーション管理

○ ヘルパーステーションを開放し、ヘルパーさんが自由に情報交換やコミュニケーションがとれるようになった。