取組内容
1 コミュニケーション管理
①情報共有・ミーティング・・・
○ヘルパー(訪問介護員)に対して、訪問介護員同志の連絡調整と親睦を目的として月1回勉強会とミーティングを兼ねて、実施しています。
②職場環境づくり・・・
○ヘルパーステーションは常に開放しておき、週間スケジュールがいつでも閲覧できる様に配慮しています。
取組の背景
1 コミュニケーション管理
○ 登録ヘルパーさんは、直行直帰の勤務形態なので、管理者と責任者とのコミュニケーションを取りにくく、定期的なミーティングをしてほしいと希望があり、検討をしました。
取組の効果
1 コミュニケーション管理
○ ヘルパーステーションを開放し、ヘルパーさんが自由に情報交換やコミュニケーションがとれるようになった。
- ●この事例が当てはまる分野●
- コミュニケーション管理 ― コミュニケーションを促す職場づくり
- コミュニケーション管理 ― 情報共有・ミーティング