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20人未満
その他
中国・四国
事例No.0250
取組内容
1 配置・稼働管理
①チーム編成
ホームヘルパー(訪問介護員)の緊急交代
○1人の利用者に対して2~3人のヘルパーが入れるように配置し、他のヘルパーが即対応できるようにしている。
②緊急連絡・トラブル対応
トラブルがおきた時の対応・苦情対応
○ご家族・ケアマネに報告し医療安全管理委員会に、報告書を提出する。
○医療安全管理委員会は月に1度定例会があり、他の部署のアクシデントなども発表され、今後どのように改善したらよいかなど話し合う。それを部署にフィードバックする。
○苦情対応では、即日サービス提供責任者と所長はお客さまのお宅に出向き説明・謝罪をする。苦情対応窓口も設けている。ステーション内で統一し、再度同様の苦情の再発防止に努めている。
取組の背景
1 配置・稼働管理
○年に数回、母体の病院で研修があり参加しているも、在宅で学んだ知識が全面的に発揮できていない。
○応用が利くヘルパーもいれば、そうでないヘルパーもいるので、レベルUPをしたい。
取組の効果
1 配置・稼働管理
○個人々ヘルパーの特性を見出し、お客さまに合ったヘルパーを配置する事が、出来ている。
○ヘルパーの悩みも持ち帰らず、ステーションで解決している。