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20人未満 その他 中国・四国

事例No.0250

取組内容

1 配置・稼働管理

①チーム編成

ホームヘルパー(訪問介護員)の緊急交代

○1人の利用者に対して2~3人のヘルパーが入れるように配置し、他のヘルパーが即対応できるようにしている。

②緊急連絡・トラブル対応

トラブルがおきた時の対応・苦情対応

○ご家族・ケアマネに報告し医療安全管理委員会に、報告書を提出する。

○医療安全管理委員会は月に1度定例会があり、他の部署のアクシデントなども発表され、今後どのように改善したらよいかなど話し合う。それを部署にフィードバックする。

○苦情対応では、即日サービス提供責任者と所長はお客さまのお宅に出向き説明・謝罪をする。苦情対応窓口も設けている。ステーション内で統一し、再度同様の苦情の再発防止に努めている。

取組の背景

1 配置・稼働管理

○年に数回、母体の病院で研修があり参加しているも、在宅で学んだ知識が全面的に発揮できていない。

○応用が利くヘルパーもいれば、そうでないヘルパーもいるので、レベルUPをしたい。

取組の効果

1 配置・稼働管理

○個人々ヘルパーの特性を見出し、お客さまに合ったヘルパーを配置する事が、出来ている。

○ヘルパーの悩みも持ち帰らず、ステーションで解決している。

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