- ホーム
- 分野から事例を探す【訪問】
- 事例一覧
- 事例No.0246
50人以上
株式会社
中国・四国
事例No.0246
取組内容
1 配置・稼働管理 、 2 募集・採用
①稼働(シフト)管理、②採用方法
○雇用形態は面接時に十分話し合い、非常勤雇用でも納得のいく報酬となるよう配慮する。また、面接時に将来の希望も合わせて聞いておく。
3 配置・稼働管理
③緊急連絡・トラブル対応
○事務所の代表電話にかければ日中でも夜間、休日でも対応のできるよう転送電話にて連絡網を整備している。
○緊急連絡網を整備している
取組の背景
1・3 配置・稼働管理 、 2 募集・採用
○非常勤雇用でも十分な報酬になるよう業務量を安定させたい。
○緊急対応等の連絡方法を整備する必要がある。
取組の効果
1・3 配置・稼働管理 、 2 募集・採用
○いつでも連絡の取れることから、現場のヘルパー(訪問介護員)は安心して業務を行うことができる。利用者には信頼と安心感を与えることができた。