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20人未満
有限会社
中国・四国
事例No.0234
取組内容
1 募集・採用
①採用方法・・・
○採用時には必ず面談を実施し、本人の働き方の希望を聞くようにしている。
2 コミュニケーション管理
②連絡手段、③職場環境づくり・・・
○援助記録の記入に1週間に1回程度は来社してもらい、提供責任者と顔を見て話をする機会をつくっている。 また、待機場所として利用している。
④連絡手段・・・
○援助前には電話連絡を入れてもらい、その日に入る援助のチェックをしている。
○電話はフリーダイヤルにしていて連絡が入れやすくなっている。
⑤情報共有・ミーティング・・・
○登録ヘルパー(訪問介護員)間の良好な人間関係、仲間意識を持ってもらうため、全員が集まれる機会(ミーティング、食事会)を 持つようにしている。
○利用者宅で連絡ノートの記入を実施し、ヘルパー同士の引継ぎにしている。
取組の背景
2 コミュニケーション管理
○ 従来の記録は、利用者宅で記入する複写式の様式を採用していた。そのため、登録ヘルパーは月1回程度の来社であり、利用者、ヘルパーの状況把握が遅れる等の問題があった。
○ 提供責任者と登録ヘルパーが、直接顔を合わせる機会が少なかったため、的確な指示が出来なかった。
○ 同じ利用者に対して複数のヘルパーが入るため、サービス内容に違いが生じることがあった。
取組の効果
2 コミュニケーション管理
○ 援助記録を記入のため、ヘルパーが来社する機会が増え、直接、提供責任者と援助の相談や意見交換が、出来るようになった。事業所としても、利用者やヘルパーの状況を細かく迅速に知る事が出来るようになっている。
○ 利用者宅で連絡ノートを記入することにより、ヘルパー同士の引継ぎがスムースになり、サービス提供の統一が、図れるようになった。