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50人以上 株式会社 近畿

事例No.0228

取組内容

1 サービス提供責任者

①業務の見直し・周知

○サービス提供責任者の業務事項について、研修に参加したり、社内会議で検討する。

②サ責の役割

○ヘルパーさん(訪問介護員)にもサービス提供責任者の役割について、研修を行い、サービス内容や利用者等について報告、連絡、相談できる体制をとる。

○カンファレンスにおいてケアマネージャ等とサービス提供責任者の役割について明確にする。

取組の背景

1 サービス提供責任者

○ サービス提供責任者自身も役割についての認識が乏しく、ヘルパーさん達もサービス責任者の業務事項がどういうことかわかっていないので、サービス提供責任者に連絡しなければいけないことも、ケアマネージャに直接連絡したり、ヘルパー自身で判断したりということが目立った。

※ 以上のような状況から、平成14年度よりヘルパー研修等で指導しているところである。

取組の効果

1 サービス提供責任者

○ 研修を行うことにより、ヘルパーさん達がサービス提供責任者に対して報告、連絡、相談をしっかりしてくれるようになり、利用者さんの情報も把握できるようになった。

○ サービス提供責任者自身にも責任感がでてきて、ヘルパーさん達への指導がスムーズに行えるようになった。

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