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50人以上
株式会社
近畿
事例No.0228
取組内容
1 サービス提供責任者
①業務の見直し・周知
○サービス提供責任者の業務事項について、研修に参加したり、社内会議で検討する。
②サ責の役割
○ヘルパーさん(訪問介護員)にもサービス提供責任者の役割について、研修を行い、サービス内容や利用者等について報告、連絡、相談できる体制をとる。
○カンファレンスにおいてケアマネージャ等とサービス提供責任者の役割について明確にする。
取組の背景
1 サービス提供責任者
○ サービス提供責任者自身も役割についての認識が乏しく、ヘルパーさん達もサービス責任者の業務事項がどういうことかわかっていないので、サービス提供責任者に連絡しなければいけないことも、ケアマネージャに直接連絡したり、ヘルパー自身で判断したりということが目立った。
※ 以上のような状況から、平成14年度よりヘルパー研修等で指導しているところである。
取組の効果
1 サービス提供責任者
○ 研修を行うことにより、ヘルパーさん達がサービス提供責任者に対して報告、連絡、相談をしっかりしてくれるようになり、利用者さんの情報も把握できるようになった。
○ サービス提供責任者自身にも責任感がでてきて、ヘルパーさん達への指導がスムーズに行えるようになった。