- ホーム
- 分野から事例を探す【訪問】
- 事例一覧
- 事例No.0221
20人以上50人未満
特定非営利活動法人(NPO)
近畿
事例No.0221
取組内容
1 能力開発
①OJT
○新任ヘルパーや初回訪問にはサービス提供責任者が同行し、指導を行なっている。
②Off-JT
○職員教育・研修規程を登録ヘルパーにも適用している。内部研修は月1回(時間内に1時間)であるが、外部研修は次の3種類に区分している。
ア)A研修:事業所が参加者を特定して指示するもので、賃金、交通費、研修費用を支給する。
イ)B研修:事業所が推薦する研修に希望者が応募するもので、日当(1日○○円、半日○○円)と交通費、受講料を支給する。
ウ)職員が参加を希望し、承認されれば交通費と受講料が支給される。
取組の背景
1 能力開発
○ 登録ヘルパーさんは普段研修の機会が少なく、他のヘルパーとの交流の希望ももっておられる。
○ 事業所としても利用者さんに喜んでいただけるサービスを提供し、信頼される事業所に成長していくためには、登録ヘルパーも含めた教育・研修を強化することは重要である。
○ 人材不足が深刻化しており、働きやすく、将来に希望のもてる職場に改善していくことは極めて重要になっている。
取組の効果
1 能力開発
○ 外部研修に誘い合って参加するヘルパーさん(訪問介護員)もでてきた。今後に期待しているところ。