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50人以上
有限会社
近畿
事例No.0215
取組内容
1 配置・稼働管理
①稼働(シフト)管理
○利用者中心のヘルパー(訪問介護員)配置、ヘルパ-中心の空き時間管理(週間予定表)の電算ソフトを自社開発し活用し、それぞれの多様なニ-ズに対応。
○採用時の希望状況を考慮しての就労管理を行っている。
○勤務割を行う際、登録ヘルパ-の都合を優先し、不都合な時間帯は正社員で組み込む。
②緊急連絡・トラブル対応
○苦情に対しては、管理者が的確な指示をし、処理に当たっている。
③配置異動
○介護ヘルパ-時間外は家政婦として就労するケ-スもある。
取組の背景
1 配置・稼働管理
○ 利用者及びヘルパ-のニ-ズに対応する必要がある。
取組の効果
1 配置・稼働管理
○利用者およびヘルパーのニーズに対応することができる。
○苦情処理は管理者が迅速に行うことにより、利用者へ理解を求めている。
○家政婦との併用で就労した人は勤務時間が長いので、生活のリズムが出来てくる。