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50人以上
その他
近畿
事例No.0205
取組内容
1 能力開発
①Off-JT
○日々の業務をサポートするため学習
ア)介護技術に関する学習(サービス提供責任者の役割の中で技術指導を行う)
イ)調理指導(高齢者の食事作りなど 年1回は実施)
ウ)医療に関する知識(チームケアの中で、医療との連携が多く求められます。基礎的なことを中心に学ぶ)
エ)接遇や介護保険制度、コミュニケーション力の向上 など
*上記の研修は、2002年より継続して実施する。また、単発の研修を行う年もある。
②能力評価
○ヘルパー業務の自己点検の実施
○ヘルパー(訪問介護員)自らが日々の業務を点検し、改善するために年1回実施する。なお、自己点検シートは、介護保険の運用基準を中心にチエック項目としている。
③自己啓発(資格取得)支援
○資格取得のための情報提供
○介護福祉士や介護支援専門員など資格取得に向けて、希望者には問題集などの情報提供を行っている。
取組の背景
1 能力開発
○ 登録ヘルパーの有する資格は、ヘルパー2級が中心になるため、経験と知識が不足している。
○ また、介護保険制度が十分知っているようで知らないのが実態である。
○ ヘルパー自身からも医療・技術・介護保険制度、調理などがアンケートからも寄せられている。
取組の効果
1 能力開発
○ 具体的な効果は、すぐには出ないが継続していくことが大切だと考えている
○ 採用時においても「研修の場」が確保されているということは、安心にも繋がっている。