雇用管理サポートシステム

事例No.204

○訪問介護の職員数(規模):50人以上 ○法人形態:その他 ○地区:近畿

取組内容

1 配置・稼働管理
①緊急連絡・トラブル対応・・・

○緊急時対応:訪問時や業務中の急変などについては、一人ひとりの利用者と契約時に確認しヘルパーにも確認をはかる。

○また、「緊急時対応連絡先一覧」を利用者宅に掲示する。

○事故やトラブルに関しては、事業所への連絡のうえ、対応は事業所管理者とサービス提供責任者が対応にあたる。

○「ヘルパーハンドブック」を作成し、ヘルパー全員に配布し、事業所とヘルパーとの確認を年1回実施している。

取組の背景

1 配置・稼働管理

○ 利用者の増加と共に緊急時対応や事故、苦情が増加する。その対応もバラバラになってしまうことから、緊急時対応のルール化を徹底した。

取組の効果

1 配置・稼働管理

○  緊急時対応でのトラブルは、これまで1回もない。適切な対応を行っている。