取組内容
1 配置・稼働管理
①緊急連絡・トラブル対応・・・
○緊急時対応:訪問時や業務中の急変などについては、一人ひとりの利用者と契約時に確認しヘルパーにも確認をはかる。
○また、「緊急時対応連絡先一覧」を利用者宅に掲示する。
○事故やトラブルに関しては、事業所への連絡のうえ、対応は事業所管理者とサービス提供責任者が対応にあたる。
○「ヘルパーハンドブック」を作成し、ヘルパー全員に配布し、事業所とヘルパーとの確認を年1回実施している。
取組の背景
1 配置・稼働管理
○ 利用者の増加と共に緊急時対応や事故、苦情が増加する。その対応もバラバラになってしまうことから、緊急時対応のルール化を徹底した。
取組の効果
1 配置・稼働管理
○ 緊急時対応でのトラブルは、これまで1回もない。適切な対応を行っている。
- ●この事例が当てはまる分野●
- 配置管理・稼働管理 ― 緊急連絡・トラブル対応