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20人未満 株式会社 近畿

事例No.0196

取組内容

1 コミュニケーション管理

①カンファレンス

○サービス提供責任者がカンファレンスへの積極的な参加を要請。

2 能力開発

②Off-JT、③OJT

○ヘルパー(訪問介護員)の質を高める為、年1回会社全体での学習会、又、3ヶ月・半年に一度位の割合で小学習会をテーマを決めて行っております。又、事例検討会を開催。

3  サービス提供責任者

③サ責の役割

○直行直帰型の就労形態であるので管理者の目が届きにくい事から、利用者様に無記名でのアンケートを送付しております(無記名で月ごとに地域別に行う、返信用封筒を同封)。ヘルパーには知らせずに行っておりますので案外と正直な声が聞かれます。

○また、サービス提供責任者の突然の訪問を実施しております。

取組の効果

1 コミュニケーション管理

○ カンファレンスは、個別計画の見直し等に役立てています。

○ 困難な事例検討会は半年位に1回開催しておりケアマネ・ヘルパー・提供責任者と深めた内容で検討しておりいい方向にすすんでいます。

2 能力開発

○ 小学習会は細やかな内容で取組め、小グループの行動なのでレベルアップにつながります。

○ 全体学習会では基本を再認識する為の内容や介護保険についての内容を制度が変わるごとにくわしく講習しております。

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