取組内容
1 人事制度
①就業規則の整備
○常勤・非常勤それぞれに雇入通知書・就業規則を作成している。
2 募集・採用
②採用方法
○面接で、ヘルパーの就労・勤務体制の希望を十分に聞く。
3 コミュニケーション管理
③健康相談・管理、④悩み相談窓口
○腰痛対策として、スポーツジム・プールの利用(法人契約)
○メンタルヘルスケアとして、専門Drにて全員受診可能な体制にしている。
○日常的に労働者からの相談に対応し、過労状態等の配慮が必要な者の話を積極的に聞くようにしている。
取組の背景
1 人事制度 、 2 募集・採用
○ 就業後、契約に関する質問が多く、充分な説明が行われていなかった為。
3 コミュニケーション管理
○ サービス提供において受ける、精神的なストレスや足腰への負担・痛みなどが多かった為。
取組の効果
1 人事制度 、 2 募集・採用
○就労開始後も雇用管理に対する苦情の軽減につながった。
3 コミュニケーション管理
○ スポーツジムにてプール等で体を動かすことにより、ストレス解消・腰痛改善などの好評を得ている。
○ また、ヘルパーと一緒に管理者も参加して、現場から離れた場所でのコミュニケーションを持つことにより、事務所⇔ヘルパー間の意思疎通がはかれている。