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事例No.0182
取組内容
1 能力開発 、 2 コミュニケーション管理
①OJT、②Off-JT、③カンファレンス・・・
ア)採用時の40時間同行指導、班会議(1回/週)、担当者会議(1回/週)などの実施。
イ)1回/週で勉強会を開催し、ケースカンファレンス、外部講師、訪看を交えての身体介護実習等を実施している。
ウ)研修ルームを確保し、電動ベッド、ポータブルトイレ等を使用した施設用実習が、いつでもできるようにしている。又、月4~5回の勉強会の内、1度は介護用品を利用しての身体介護実習を行っている。
エ)1回/年程度の講演会、研修会をすべてのヘルパー(訪問介護員)に会社全額負担で参加してもらっている。
オ)1回/3ヶ月程度の病院のリハビリ科の勉強会への参加。(常勤、及び希望者)
④自己啓発(資格取得)支援・・・
ア)毎年、介護福祉士の試験対策講義・実習を行っている。
イ)常勤の資格取得の為の受験料の全額負担。
取組の背景
1 能力開発 、 2 コミュニケーション管理
①OJT、②Off-J、③カンファレンスT・・・
ア)、イ)については、開設時から行っている。
ウ)は、研修ルームを設ける前は、ベッド、介護用品を使用しての実習ができず、介護負担の軽減がなかなか進められなかった。
エ)、オ)は、開設時より"質の高いサービスを提供しよう"という会社目標により、実施している。
④自己啓発(資格取得)支援・・・
ア)は、サービスを提供しながら勉強する事は困難であり、特に時間を確保して勉強する事がむずかしかった。
イ)は、開設時より"質の高いサービスを提供しよう"という会社目標により、実施している。
取組の効果
1 能力開発 、 2 コミュニケーション管理
①OJT、②Off-JT、③カンファレンス・・・
ア)採用時の同行訪問により、各ヘルパーの能力、適性等が把握できるようになった。又、班長会議、担当者会議を実施する事により、利用者の情報交換、ニーズの掘り起こし等がしやすくなった。
イ)、ウ)訪看、福祉用具部門と共に一体となってサービスの向上について考えられるようになった。又、スペースを確保 した為、スタッフが気楽に実習できるようになった。
エ、オ)する事により、非正社員、正社員共に、意識の高いスタッフの定着率が高まった。
④自己啓発(資格取得)支援・・・
ア)を行う事により、スキルアップをする意識が高まり多数参加するようになった。
イ)をする事により、非正社員、正社員共に、意識の高いスタッフの定着率が高まった。