- ホーム
- 分野から事例を探す【訪問】
- 事例一覧
- 事例No.0163
20人以上50人未満
有限会社
北陸甲信越・東海
事例No.0163
取組内容
1 配置・稼働管理
①稼働(シフト)管理・・・
○訪問ミスを防ぐため、各スタッフには、毎月コンピュータを使って作成した勤務予定表を配布している。
○予定表作成にあたっては、各スタッフ、特に非常勤のスタッフが働き易いように、あらかじめ仕事が出来ない日や時間帯を提出してもらい、希望を優先している。
②チーム編成・・・
○予定していたスタッフが急に入れなくなる等、緊急時の対応がしやすいように、1人の利用者には、2人以上のスタッフがいつでも交代でケアに入れるようにしている。
取組の背景
1 配置・稼働管理
○非常勤のヘルパー(訪問介護員)は、主婦が多く、他の仕事との掛け持ちの方もいて、なるべく融通が利くような勤務体制をひく必要性があった。
○非常勤スタッフが増えるに併せてこのような体制をとってきた。
取組の効果
1 配置・稼働管理
○ 非常勤のヘルパーが空き時間を利用し働きやすくなっていると思われる。