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20人以上50人未満 有限会社 北陸甲信越・東海

事例No.0163

取組内容

1 配置・稼働管理

①稼働(シフト)管理・・・

○訪問ミスを防ぐため、各スタッフには、毎月コンピュータを使って作成した勤務予定表を配布している。

○予定表作成にあたっては、各スタッフ、特に非常勤のスタッフが働き易いように、あらかじめ仕事が出来ない日や時間帯を提出してもらい、希望を優先している。

②チーム編成・・・

○予定していたスタッフが急に入れなくなる等、緊急時の対応がしやすいように、1人の利用者には、2人以上のスタッフがいつでも交代でケアに入れるようにしている。

取組の背景

1 配置・稼働管理

○非常勤のヘルパー(訪問介護員)は、主婦が多く、他の仕事との掛け持ちの方もいて、なるべく融通が利くような勤務体制をひく必要性があった。

○非常勤スタッフが増えるに併せてこのような体制をとってきた。

取組の効果

1 配置・稼働管理

○ 非常勤のヘルパーが空き時間を利用し働きやすくなっていると思われる。

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