本文へスキップします。
20人以上50人未満 有限会社 近畿

事例No.0162

取組内容

1 募集・採用

①採用方法

○採用時の面接にて、ヘルパー(訪問介護員)の業務内容について詳細に実務経験の有無のチェックシートを作成している。

2 コミュニケーション管理

②カンファレンス、③職場環境づくり

○ケア会議の際、ケースカンファレンスや質疑の時間を作ったり、お互いに困っている事案を話合い、他者とのコミュニケーションが図れるように配慮している。また、忘年会等の会社行事を開催してヘルパー間の親睦を図っている。

④職場環境づくり

○責任者を数名配置し、各スタッフが相談しやすい環境を整えている。

3 能力開発

⑤Off-JT

○研修室を設け、そこで月1回程度ケア会議を実施。法改正についての説明や資料等を配布している。出席できなかった方には、後日、説明と資料を配布している。

取組の背景

1 募集・採用 、 2 コミュニケーション管理 、 3 能力開発

○ ヘルパー事業所を開設するまでに約2年間居宅介護支援事業所を運営し、地域の各ヘルパー事業所へ仕事を依頼しておりました。その際、外部から見たヘルパー事業所の問題点等を考慮し、当ヘルパー事業所開設時は 常勤者のみでしたが、直行直帰の非常勤スタッフが増えるに併せて、上記のような取組みの必要性を感じていました。

取組の効果

2 コミュニケーション管理 、 3 能力開発

○ 各スタッフからいろいろな事案を集めることができ、問題に対処しやすくなっている。結果として、ヘルパーさんの離職も少なく、安定した事業所運営が出来ている。

この事例が当てはまる分野