雇用管理サポートシステム

事例No.154

○訪問介護の職員数(規模):50人以上 ○法人形態:その他 ○地区:近畿

取組内容

1 コミュニケーション管理
①カンファレンス

○ケースごとに一ヵ月に1回程度ヘルパー会議を開催している。

②職場環境づくり

○ヘルパー(訪問介護員)の詰所を開放し待機時間・事務処理(サービス記録書・利用者に関する伝達事項)等に活用し、コミュニケーションを深め合う場としている。

取組の背景

1 コミュニケーション管理

○ 直行直帰型の就労体制のため、管理し難い面も多く、ケース会議・へルパー会議を開催する事により様々な情報交換の機会を作ることが出来、改善点を見つけ出すことも可能になるのではないかと考えたため。

○ 介護労働者の不安・ストレス問題を少しでも軽減できるのではないかと考えたため。

取組の効果

1 コミュニケーション管理

○ 事務所に集まる機会も増え、スムーズな情報伝達も出来るようになり、コミュニケーションが取れてきた。