本文へスキップします。
50人以上 特定非営利活動法人(NPO) 北陸甲信越・東海

事例No.0150

取組内容

1 サービス提供責任者 、 2 配置・稼働管理

①サ責の役割、②緊急連絡・トラブル対応・・・

○事務所が休みの休日や深夜、早朝等、各サービス提供責任者が携帯電話にて、利用者様やヘルパー等からの緊急連絡に対応している。

○利用者様のインテークから介護計画書、手順書の作成、ヘルパーさんの手配等を担当サービス提供責任者が、一連の流れでおこなっている。

○ ケア内容、家族背景等の把握ができるよう、ご本人はもちろんご家族ともコミュニケーションをとるよう努める。

○ ヘルパーさん(訪問介護員)が急病等により休む場合など、不定期ではあるが実際にケアに入る事により、実施されている内容の把握、利用者様の意向の把握を行うよう努める。

取組の背景

1 サービス提供責任者 、 2 配置・稼働管理

○ 急病等では確実に休みが取れる状況を作り、ヘルパーさんの精神面でのフォローを行うことにより、様々な形態での就労状況の確保を行う必要がある。

○ 各ケアを行っていく上で、そのケア内容に対しチームの中で統一していく必要がある。

○ 利用者様宅へは一人で伺う為、様々な問題に直面しヘルパーさんが困惑することが多々ある。

取組の効果

1 サービス提供責任者 、 2 配置・稼働管理

○ インテークから一連の作業、訪問を行うことにより利用者様の状況を把握出来るようになり、ヘルパーさんからの相談などに適切に対応できるようになった。

○ ヘルパーさんとの信頼関係が、構築できたと思う。

○ 利用者様やご家族の方々から、信頼を得られるようになった。

この事例が当てはまる分野