本文へスキップします。
50人以上 特定非営利活動法人(NPO) 北陸甲信越・東海

事例No.0146

取組内容

1 能力開発

①新人教育・・・

○介護、看護の専門職を常勤に迎え、新人研修(全8行程)を自社で行っている。

②Off-JT・・・

○介護技術等に関するビデオの貸し出しを積極的に行い、毎月一度のヘルパー会議を実施することにより、個々のスキルアップを目指している。

○現在、研修や認知症講習などには、必ず参加するよう働きかけている。

○福祉用具などの実践使用を行い、介護技術の向上をはかる。

(ヘルパー研修にて)
○経験年数に応じて資格取得を勧め、その為の研修機会を自社で提供している。

③OJT・・・

○初回訪問においては、経験者の同行にてサービス提供を行っているが、場合によっては複数回同行することもある。

④能力評価・・・

○能力評価制度を取り入れ、ヘルパーさん(訪問介護員)の自己評価に常勤職員の評価を加味して行っている。

取組の背景

1 能力開発

○利用者様からの苦情や、職員やヘルパーさんの不得意分野への克服の必要性。

○新入社員の介護技術への自信をうえつける必要性。

○介護計画をはじめ、各資料の重要性の認識と、各々の能力開発の必要性。

○さまざまな事例に対して、迅速に対応できるようにする。

取組の効果

1 能力開発

○車いす介助やおむつ交換なども、いろいろな事例を実践研修することで、技術確認でき各自の自信につながった。

○資格取得を目指すことで学んだ事を、チームケアで活かしていける。

○各職員のスキルアップと向上意欲が目立つようになり、相互に刺激しあうようになった。

この事例が当てはまる分野