雇用管理サポートシステム

事例No.140

○訪問介護の職員数(規模):20人未満 ○法人形態:有限会社 ○地区:北陸甲信越・東海

取組内容

1 サービス提供責任者
①サ責の役割・・・

○管理者、S責(サービス提供責任者)の役割は殆どが同じである。管理者は主に従業者の勤務表(シフト表)作成、事務管理。

2 サービス提供責任者 、 3 コミュニケーション管理
②サ責の役割、③面談・・・

○ S責は、ヘルパーの技術指導。利用者又は、家族との意見交換。管理者を伴う担当者会議。

○ S責は法人役員が担っているので、ヘルパーの悩みや疑問を極力聞く為に、週一度の頻度でファミリーレストラン等で個別のミーティングを行っている。

取組の背景

1・2 サービス提供責任者 、3 コミュニケーション管理

○当事業所は零細であり管理者、S責が業務を兼務しなければならない。

取組の効果

1・2 サービス提供責任者 、 3 コミュニケーション管理

○ 管理者、S責共に事業内容の管理が統一でき、従業者の一元的管理を管理者に任せることが出来る。

○ ヘルパーの悩みや、希望、家庭内の状況を聞くことが出来、相談援助の基本となっている。