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20人以上50人未満 有限会社 北陸甲信越・東海

事例No.0135

取組内容

1 サービス提供責任者

① サービス提供責任者の役割・・・

ア)・・・ 自分の担当ヘルパー(訪問介護員)の人員配置、業務管理、健康管理(身体面、精神面)

○ 支援専門員(ケアマネ)の居宅サービス計画に基づき、訪問介護計画を作成し、担当ヘルパーに周知させ指導する。

○ ヘルパーをなるべく研修に参加させるため、サービス業務代行を努める。

○ ヘルパーからの情報を介護日誌、連絡ノートにて管理する。

イ)・・・ 月一回必ず担当のご利用者宅を訪問し、モニタリングを行いアセスメントし、介護支援専門員に報告する。

取組の背景

1 サービス提供責任者

①ア)・・・グループごとに管理しないと煩雑になり、きめ細かい業務管理が出来ない。

①イ)・・・ご利用者の状態は、ヘルパーからの情報だけでは、判断しにくいことがある。

取組の効果

1 サービス提供責任者

①ア)・・・○サービス提供責任者としての責任が、明確になり志気が高まる。

①イ)・・・○支援専門員の信用が得られる。

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