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20人以上50人未満
有限会社
北陸甲信越・東海
事例No.0135
取組内容
1 サービス提供責任者
① サービス提供責任者の役割・・・
ア)・・・ 自分の担当ヘルパー(訪問介護員)の人員配置、業務管理、健康管理(身体面、精神面)
○ 支援専門員(ケアマネ)の居宅サービス計画に基づき、訪問介護計画を作成し、担当ヘルパーに周知させ指導する。
○ ヘルパーをなるべく研修に参加させるため、サービス業務代行を努める。
○ ヘルパーからの情報を介護日誌、連絡ノートにて管理する。
イ)・・・ 月一回必ず担当のご利用者宅を訪問し、モニタリングを行いアセスメントし、介護支援専門員に報告する。
取組の背景
1 サービス提供責任者
①ア)・・・グループごとに管理しないと煩雑になり、きめ細かい業務管理が出来ない。
①イ)・・・ご利用者の状態は、ヘルパーからの情報だけでは、判断しにくいことがある。
取組の効果
1 サービス提供責任者
①ア)・・・○サービス提供責任者としての責任が、明確になり志気が高まる。
①イ)・・・○支援専門員の信用が得られる。