本文へスキップします。
50人以上 株式会社 北陸甲信越・東海

事例No.0114

取組内容

1 コミュニケーション管理

①情報共有・ミーティング

○平成18年より毎週「リーダー会議」を開催し、利用者への仕事の進め方とか、問題がないか等々をチェックしコミュニケーション管理を図っている。

○月1回、△△会(居宅介護支援・通所介護・訪問介護)を開催し、各事業所の状況の把握、管理者の問題点等を把握している。

2 能力開発 、 3コミュニケーション管理

②新人教育

○リーダーと従業員のコミュニケーションを図るべく、新人には同行訪問する等配慮している。

③Off-JT、④悩み相談窓口

○ヘルパー(訪問介護員)登録者に対して月1回研修会を実施し、終了後に問題点、悩み等の相談を受けている。

4 賃金管理

⑤手当(資格、通勤、時間外等)

○資格保有者に対して手当を支給している。

取組の背景

1、3 コミュニケーション管理

○ 訪問介護は悩みが多く、従業員自身で解決出来ないことが多い。

○ 従業員の申し出で朝礼を開くことになった。

○ 直行直帰型が多く状況が把握しにくい。

○ 本来の介護業務とサービス業務(草むしり、剪定等)の混同が見られた。

取組の効果

1、3 コミュニケーション管理

○ コミュニケーションはよく図られていると思われる。

○ 前記のリーダーと従業員のコミュニケーションを図ることで重荷が少しは軽くなったという従業員もいて、ストレスの解消になっている。

○ 介護以外の業務の混同についても認識が改められ、就業の効率向上が見られると共に、利用者とのトラブルも減少している。

この事例が当てはまる分野