本文へスキップします。
50人以上 有限会社 北陸甲信越・東海

事例No.0112

取組内容

1 能力開発

①Off-JT・・・

○毎月1回の定期的なヘルパー会議と年に数回、講師を招いて実施指導や講座などの講習会を開催しています。

ア)介護技術

イ)介護保険の制度説明

ウ)介護現場における困難事例の検討会

○今後も引き続き定期的に実施してまいります。

○また、職員及び登録ヘルパーには、外部の様々な研修会(市町村、保健所等)にも参加を勧めています。

○なお、介護技術だけでなく、個人情報保護や倫理等の資料などを配布して、ヘルパー(訪問介護員)としての自覚をしっかり持たせ、一個人としても社会に貢献できるようにしています。

取組の背景

1 能力開発

○ 長年、家政婦として働いてきた方が、ヘルパーの資格を取得しました。家政婦の仕事と介護保険の仕事の内容は、それほど変わらないのですが、制度上の規律や時代の流れで、家政婦的な考えから、介護ヘルパーとしての考え方に切り替えなければいけないと感じ取り、様々な研修会を開催しています。

○ ご利用者様宅で、統一した介護サービスをご提供できるように、チームワークの大切さなどが必要と考えました。

取組の効果

1 能力開発

○ ヘルパーの皆様から、「介護に関する不安や質問等、自分だけで抱えることなく研修会や勉強会を通じて、情報の共有が出来るようになり、安心して介護の仕事が出来るようになった」との声が聞かれるようになりました。

○ サービス提供責任者からは、まだまだ個々のレベルアップは必要とされるが、以前と比較すると介護ヘルパーをまとめ易くなったとの報告があります。

この事例が当てはまる分野