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20人未満 有限会社 北陸甲信越・東海

事例No.0111

取組内容

1 コミュニケーション管理

①情報共有・ミーティング、②面談

○問題事例の早期対応・早期解決のために、月に1度のヘルパーミーティングの開催、定期的な同行訪問、個人面談を行っている。

○小さな問題でも管理者が問題だと考えている事例は、都度の勉強やメンタル相談を行っている。

取組の背景

1 コミュニケーション管理

○ 問題ある事例がたびたび発生するので、問題が大きくならないうちに処理したいという職場の方針による。

○ 早期解決を図るための話し合い、訓練により、技術向上及び問題解決のための意識を高めたかった。

取組の効果

1 コミュニケーション管理

○新人職員への同行訪問を繰り返すことにより事故やトラブルが減った。

○また、訓練をすることにより技術の向上が図れた。同行することによって職員が自ら自分の問題点や悩みを話すようになり職場内での垣根が低くなった。

○同行することにより技術面では、特に排泄介助等の技術が向上した。

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